映画・テレビ

January 10, 2005

カンフーハッスルを観た!

bruce


「少林サッカー」がとても良かったしなんだか面白そうなので休みの相方を誘ってカンフーハッスルを観てきた。
仙台のコロナワールドは綺麗で混んでなくて見やすい。
始まってすぐは「ぐえ、血なまぐせー」と思ったりもしたが、その後の大槻ケンヂと同じシーン(パンフレット参照)でいきなり号泣。中年の活躍はなぜ心を打たれるのだろうか。アニメ的なおいかけっこは違う種類の涙が出る。うーん、合うわ。チャウ・シンチーが友達に似ているのでそれもおかしい。

今まで香港スターというとよくも悪くも美男美女で常に完璧な笑顔をしているというイメージとしかなかった。香取慎吾もそれが辛かったと何かで語っていたので実際それがお約束なのだろう。最近も香港映画を何本か映画を観たが印象に残っているのは香港の町並みと「恋する惑星」での警官のブリーフ姿だけだった(FANの皆様ごめんなさい)。これは今の韓国スターにも言える事で、勿論わたしは彼らの区別が全くついていない。

「少林サッカー」も全く期待しないで映画は終わりたまたまテレビで観た。すごく汚い主人公が面白かった。マトリックス以外では大嫌いなワイヤーアクションがすごく楽しかった。その後汚い主人公が監督としって興味を持った。その後テレビで3回程みて(録画したような気もする)、「カンフーハッスル」を観る事を決めた。

結果、大泣きして帰ってきた訳ですが。戦う中年に感動。いくらワイヤーで吊っているとはいえ素人があんなに決まる訳がないと思ってパンフレットを買って読んだが、それぞれがスゴイ人達だという事、監督の思い入れというかそんなものをさらに感じる事ができてもっと面白くなった。話題の人だからだろうか、その日読んだ「モデルグラフィック」だか「フィギュア王」にも彼の記事が載っていたが「今回はカンフーに熱中したからギャグが少なくなったかもしれない」と語っていたとか。好きなのね。
昔「香港映画ですげーのがある」と噂に聞いていたものが彼の「食神」だということも分かった。観てみよう。

これだけでは人形サイトとしてアレなのでドールネタも。
香港のガイドブックや中国映画を観た後はアジア的な物が欲しくなります。「中国のお嬢さん」的な綿のブラウスとフレアースカートやスリムなパンツ、そして質素なインテリア。香港の食堂にあるような安いテーブルと椅子、ビニールのテーブルクロスかけて端が欠けたようなお椀での食事風景とか作りたいわぁ。うちのブルース君もいるし。どうにかならんもんか。これ以上長々と書くと読んだ人が引いてゆくのがわかるので続きははてなダイアリーに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2004

ジーン・セバーグ

seberg03こないだうちのHPを更新したんですが、そのテーマは「ジーン・セバーグ」でした。
ショートカットにして映画のシーンみたいなセットできるだけ組んで撮影して。
ショートカットは人形だからそんなに再現できなかったけど、気に入ったのでよしとする。

でもジーン・セバーグや「勝手にしやがれ」「悲しみよこんにちわ」知らない人もいるかと思って、ちょっと画像を集めてみました。
ひっかかるかもしれないからブログでアップしちゃいます。

あとはダイアリーにあげておきますね
http://d.hatena.ne.jp/maniac_complex/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2004

明日はダブルで水曜どうでしょう

DSCN1109.JPG

皆様、お疲れ様です。
今日はイイ天気です。お茶が美味い。
湯飲みは勿論蟹頭の藤やん湯のみです。
エラーク渋い茶が出そうです(笑)

さあ、明日は水曜どうでしょう最新作第5夜。
さらにサイコロ3のDVD発売の「ダブルどうでしょうDAY!」(パチンコ屋みたいだ・・・)
茶菓子と湯のみ準備して待ち構えてますよ~。
うちの急須は実家から持ってきた年代物ですが、使い込んだテリが好みです。
いぶし銀?

さあ、早く明日になあれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2004

ブライスだけど、水曜どうでしょう

blyth08.jpg
ここんトコ毎日ブライスばかりいじっているような気がします。
改造始めたら終わらせてしまわないと邪魔ってゆーのが一番の理由なんですが(踏んでしまうわ)。
昨日はぷちブライスを目玉まで改造してましたが、結局挫折して終わりでした。
良い子のみんなは真似しないように(汗)

写真はロサンゼルスマンションでのブライスのくつろぎタイム。
黄緑が好きっ。


さあ、今日は水曜どうでしょう新作第二夜!
いよいよジャングルへ出発ですね。
昨日から蟹頭グッズの藤やん湯のみ使っております。
お葬式で頂いたお茶、すっかり古かったのでフライパンで炒ってみたら台所中がいい香り~。
日本人で良かった!
さあ、今夜も藤やんと一緒に見守ろう~。
宮城は12時46分からよん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)