旅行・地域

July 03, 2009

日本海側へ行ってきました

そろそろ遠出も無理だと思い、最後のチャンス!と、鶴岡酒田へ行ってきました。

水族館では赤ちゃんアザラシを堪能し、酒田商店街を歩いて地元の冷たくて美味しいものを堪能し、麦きりと舟盛りを堪能し、大満足でした。

酒田いいよー。夕陽もいいよー。

で、帰ったらダラダラして体力回復させてます。

が、毎晩食後に胸焼けと胃もたれが襲ってくる恐ろしさ。酸っぱい酸っぱい。さっきなんて皿洗ってくしゃみしたらたら~って鼻血が出て視界が超ピヨった。座ったらなんともなくなったけど。

毎日何があるか分からないですね。予定が立たん。

でも、俺もDIOも異常はなく過ごしています。9ヶ月だしな。そりゃ色々あるさ。でもなるようにしかならないダバサ~。

マニアック+コンプレックスボトムズワンダーランドへの拍手をありがとうございます!

更新の為に頑張ってるよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

上京疲れ勃発

皆様、こんにちは。関東から帰ってきたレイディです。

あちらでは姉の家の乳児の世話をしてきました。気を使ったつもりですけど、子供がいない上にしょせんオパンポ頭のわたし、勝手がわからず、やれ鼻をかんでは「赤ん坊が起きた」とか玄関のチャイムを鳴らしたら「赤ん坊が起きた」とか、さんざん怒られてきました。この大きさの音で起きるって、一人っ子じゃない家ってどーゆーの、どうなってるんでしょうね。
可愛いと思っても抱っこすると泣かれるので、駄目オバは遠くであやしていました。

そんな中、一日だけ一人で東京へ。
無事momoko展と1/1スコープドック展を見てきました。オカダヤとユザワヤにも行きましたっけ。
リポ作成中。

そーそー、ららぽーとのパン屋ストリートの開店前の行列に並んで(←使いっぱ)びっくりしました。なんですか、この行列は。仙台初売りですか?パンですよ?パンが好きでパン造り教室なんて探しているわたしはかなりのパン好きだと思ってましたが、都会の中では全く甘かった。パン、大変美味しかったです。佐世保バーガーなんて開店直後に60分待ちだって。ファーストフードの筈のハンバーガーがスローフードに変身です。トイザラスも、まるでクリスマスのような人。田舎モンには正直キツカッタ。仙台のざらすと町のパン屋で十分だわ・・・無理だ。

親と運転を代わったり家族サービスしたりしつつ、食事をご馳走になったり、スーパーで食料品を買ってもらって(ごま油とレトルトカレーとハーブソルトとアロエ!)、千葉の美味しい落花生をお土産に帰宅しました。
皆様、ご馳走様でした。お世話になりました。ありがとうございます。

夜に帰宅後、荒れた台所を見てどっと疲れが・・・当日はそのままフテ寝しましたとさ。ちゃんちゃん

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 02, 2005

上京前の最後の仕事

夕方に出発するのでガツガツと準備をしています。
まずはイベント会場へのマップ。渋谷では地図見ても迷うし、水道橋って何?という状態なので会場まで辿りつけるか心配です。
1/1スコープドックの情報、多分OK。
momokoアイドル展の情報、多分OK。
新宿オカダヤの情報、多分OK。
あとは乗換えと時間調整で行けそうな場所に行こうと思います。
ラジオ会館行けるかな~。ブロードウェイ行けるかな~。ブライスのカサンドラなんちゃらって新宿でやっていたよな~、なとど、目的地だけは多くなります。あ、先行販売しているならぷちサンプルも買いたいわ。
わくわくっ。

今夜は実家に泊まって朝出発し、6日夜に帰宅します。出先にパソコンあるし、追加情報はそっちでチェックだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 19, 2005

SAKURA

そろそろ宮城にも桜前線がやってきました。
今日は天気もいいので、一人でお花見の下見へ行ってみる。

sakura01

咲いている桜もあるけど、全体的には三分咲きかな?


お昼ごはんを持ってベンチで食べました。
ぼんやりしながら日向ぼっこ。
海が綺麗です。

sakura02

あー、田舎いいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩手の旅

日曜は天気も良かったので、遠出することにしました。
丁度東北ニュージーランド村が入場無料だと知った相方が「犬に触りたーい!」と吠えていたので、胆沢を中心に岩手を巡ろうという計画。
朝、家を出て登米まで行くと、通り道にお気に入りの海老喜商店が。
「寄っていく?うん、そうだね。」
自分に語りかけて車を止めちゃう。素通りはできまへーん。丁度お醤油も少なくなっていたしね。
いつもは生醤油だけだけど、今回はソバツユも切れていたので、気になっていたお味噌と一緒に買っちゃう~。
そして最大のお楽しみ「味噌アイス」です。
味噌の味がするのにキワモノじゃなくて、これが美味い~。何個も食べれそうダス。味噌パンをアイスにしたような味。味噌パン大好きなので、これもスキだ~。海老喜とトナカイ(東松島市)、いい仕事してます。
美味しかったです。

そのまま一関を抜けて胆沢へ。平泉のあたりがすげー渋滞だったので着いたのは11時近くになってしまいました。
まずは前回美味しかったパン屋さんへれっつGOだ。
今日は日曜なので人も多く、お店も全部開いている。うれすぃ~です。
ここではパンとチーズ、アイスを作っています。
パン屋を物色してとなりでピザとカフェオレを買い、今日はちょっと豪勢にスペアリブも。
パン、生地の味がしてふわふわで美味しい~。ああ、こんなパン作ってみたいよ。
ピザも生地が柔くて自家製チーズが美味しい~。あうー、パンもチーズも好きだー。
そしてスペアリブ。何故か一個頼んだのに二つもらいました。らっき。これも柔くて美味いー。カフェオレも余計な味がついてなくて美味いー。
ニュージーランド村は外れがないですね。美味しかったです。
nz01


その後はワンワン館へ。と思ったら昼休みなのでスライダーへ。一人400円なので迷ったけど、相方が写真を撮ってくれるというので乗ってみた。

スリル満点!
早いというよりもコースがガタガタでスリル満点!
前方に小さなお子様連れの方がいないと自分のスピードが保てて楽しめると思います。
帰りはリフトで上がってきました。

その後はワンワン館。
nz02
実家の犬にそっくりな子がいてうっとり。若かりし頃はこんな風に動けたんだよなぁ、うちの犬も。ワンワンサーカスも見ました。司会のオジサンが品の無いトークを繰り広げるのは引いたけど、犬は可愛い~。犬~。
その後もひとしきり遊んでからアビリティータイム?だかってのへ。障害物をくぐったりフリスビーをキャッチするようです。
犬の走ったり飛んだりする姿に感動。うちの犬も、昔は・・・(略)。ステップたまらん。
フリスビーは強風でやりずらかったようだけど、とにかくステップが可愛かったわぁ。
nz03
別に犬が好きだった訳じゃないんだけど、家で毎日犬を見ているうちに犬好きになりました。
いつか飼いたいけど、まずは人間が先だしなぁ。
その後はアイスを食べて車に戻る。アイスと冷凍の果物を合わせてくれるのです。ソフトも美味い。
nz04


次は前沢町の舞鶴の湯へ。綺麗な館内はロッカーは全部お金が戻ってくるシステムだし、フロントで売店の100円割引券がつくので、入場料一人500円だけで楽しめてお得お得。お風呂も良かったです。
もう暗くなる時間なので街道沿いにずらっと並ぶ「前沢牛」の看板を横目に帰ることにしました。ついでに寄ったおもちゃ屋さんでmomoko発見!うひょ~、っと、なったけど仔犬さんの方だし手持ちの現金も足りないので(とほほ)、そのまま帰る。次のmomokoは入荷するのかな~?

たまには遠出もいいな、と思いました。
また行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

四国・愛媛好きネタ

生まれてこのかた東北・宮城に住み続け、旅行はすれども近距離止まりのわたしが惹かれる土地、それが四国です。
ネットをはじめて愛媛の人とお友達になったので「いつかは行くから!」といい続けているのもあるんですが、「水曜どうでしょう」の「四国八十八箇所」を見てからさらに拍車がかかったものであります。大泉洋の「うどん食わせなさいよ!」の台詞や、うどんの為に番組内容をズルをする30過ぎのオッサン達、うどんの為だけに香川へ行くという森崎博之の話にすっかり「香川のうどんはそんなに美味いのか~」、と、じゅるじゅるです。どうでしょう班、今度はうどん紀行の本まで出すってゆーじゃあーりませんか。行けってか。

でも修学旅行以外は東京以南なんて富士急ハイランドしか行ったことないわたし。高速バスも東京止まりしかなく、仙台-高松便も運行している今は遠き地なのです。生協で買った讃岐うどんと姉の嫁ぎ先からもらった香川のぶっかけ用醤油で十分おいしいと思ってはいますが、山越さんの味、いかに。

そんな中、四国のお友達たかニー様から産地直送便がどーんと届きました。
ラーメンと一六の詰め合わせだ!すげー!!
ラーメンは地元のテレビ局が売り出した、地元食材で構成されたものらしい。醤油と塩の二種類。検索してみました。
RNB(南海放送)の「もぎたてラーメン」

「すげー、愛媛だ愛媛だ~!」
大喜びで二人で封を開けます。袋がいっぱいついてるー。
まずは伊予さつまのうまみが醤油に響く「伊予醤油ラーメン」ehime01
続いて真鯛のうまみとみかんが香る「瀬戸内塩ラーメン」
ehime02

生ラーメンだものね~。高級だわ~!
お湯を注いで1分待ち、ジェット湯切り!具を入れる!ウマソー!!
ehime03
相方は醤油を選びました。美味いって。わたしもスープ飲んだけど美味しかったです。
続いて塩味。
ehime04
塩ラーメンダイスキの私ですが、とても美味しいと思いました。麺はラーメン屋には負けるけど、カップなら十分合格点。ワンタンに包まれた鯛がなんとも美味しかった。そして問題の「愛媛みかん」の袋。みかんですよ、ラーメンに。
少し味わった後に恐る恐る入れようと封を切ったら・・・そりゃあ香りがするのさ、いい香りが。青海苔ですね。ほんで麺に入れてみたら、そりゃもー美味かった。青海苔。青海苔ってこんな美味かったっけ?って思いました。最近、海苔屋さんの友達に貰った海苔とスーパーの海苔を比べて「やっぱ本物はスゲーわ」と思った矢先にまたやられました。
これからも安い工場製ではなくて地元の美味しい海苔を選ぼう、そう思うのです。

まだ一個づつあるので、次はいつにしようか楽しみです・・・うふふ。

そして一六本舗の「坊ちゃんとおかしな仲間たち」。詰め合わせなので色々な味を楽しめました。
噂に聞く一六たると!これがそうか!
ロールケーキのように見えるけど、上品なこしあんの中にゆずの風味が爽やか。美味いなぁ。他も相方と分け合って食べました。和菓子好きの我が家にはぴったりのプレゼントでした。
たかちゃん様、ありがとうございました!

うう、四国行きたい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

東部ワールドスクエアその3

ちっちゃいものスキーな方に予期せぬ良い反応いただいているこの東武リポです。嬉しいワン。
さて、いよいよ三回目に突入。
ここからはエジプトなどの暑い国です。
最初行った時は真夏だったからここで一回ダウンして、甘味処に入って休みました。相方は「俺はこんな天気の下で仕事してるから平気だよ」と、涼しい顔です。そん時はマジで尊敬した。

tobu21
スフィンクス。
このエジプトゾーンってすごくて、すげーデカさの砂漠が高さを変えて作ってあって、色んなピラミッドやら探検隊やらがあるんです。すごい。最初見た時、ホント感動したもん。二回目もやっぱ凄いって思った。
周囲にも色んな光景が展開されていて、観光客や修理している人など、さまざまです。スフィンクスはすぐ近くで撮影出来るので面白いよ~。人がいなけりゃドールと一緒に撮れそうその1.
夏に行った時の写真は照りつける太陽の下だったのでスゲー良かった。

tobu22
アブシンベル大神殿。
アスワンダムだかアスワンハイダムだか?に沈む筈のを移転させたって出来事と写真では知ってたけど、名前は知りませんでした。これも間近で見れるので楽しい!
人がいなけりゃドールと一緒に撮れそうその2。

tobu23
サン・ピエトロ大聖堂。
デカイ。細かい。ヨーロッパの建造物の優美な細かい細工が再現されています。スゲー。結構教会って好きなのよね~。デカさは公式HPからご確認下さい。CM映像もあるしパンフレットもあるし、面白いよ。
人がいなけりゃドールと一緒に撮れそうその3。

tobu24
ノイシュバンシュタイン城。
シンデレラ城のモデルになったとかならないとか。「水曜どうでしょう」のヨーロッパ21カ国制覇でも遠くから見てた・・・っけ?
周囲が木で囲まれているので森の中にあるようで雰囲気最高。見学の人もいたりして。
階段を登って見ます。

tobu25
ミラノ大聖堂。
細かい細工で目がランラン。全部型取って貼り付けて色塗ってるなんて、気が遠くなります。
ああ、これぞプロ。この園内は職人技で溢れております。素敵。

tobu26
うあー、忘れた。ごめんなさい。
でも、すごく綺麗で、入り口広場の人々の描写が好きだったの。何だったっけ・・・。

tobu27
試しに撮ってみました。
1.周囲に人がいないか確認(再重要)
2.ドールの状態・ポーズの確認(重要)
3.風・光の確認
上二つは出来ましたが、風が強かった。
失敗例です。
目線も合わせるの大変だし。
液晶が回るカメラだといいかもしれないです。ビデオで写真も撮れるような機種とか。
乗り物は動くし、飛行場なんかも圧巻。
ジオラマに興味がある方は存分に楽しめると思いますよ。
以上!

夏の写真が見つかったら地中海付近とヨーロッパゾーンとアジアゾーンやります。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 22, 2005

東武ワールドスクエアその2

さて、美味しく昼食をいただき、午後の部へレッツらGOだ。

ファーストフードは入り口付近の土産物屋街にあるので、そこから攻略です。
まずは売店。勿論ケチケチ旅行の我等が買う物はなかったです。次は入り口にあった、何やらパネル・・・おおっ、これはミニチュアの作り方ではありませんか!?
tobu10
絵で作業工程を説明してあります。下には型抜きされたパーツ達が。うううう、たまらん。ミニチュア・ジオラマ魂を激しく揺さぶられました。おかげで帰ってからカウプレ作っちゃったもんね。楽しい楽しい工作作業。
型抜きの一番の敵が、溶剤を流し込む時に出来る気泡。ですが、ここでは真空にした中に流す為に気泡が出来ない。さらに精密な型が出来るそうです。うう、真空型抜き機欲しくなりました・・・・(笑)
tobu11

さて、しばらく模型を眺めてやっとスタートです。入り口で貰ったカイロが活躍します。

まずは本来のスタート地点、現代東京ゾーンから。
東京駅丸の内口です。
tobu12
前回は「ええ、こんなの見たことないけど?」と思ってましたが、謎が解けました。「私たち、八重洲口しか利用してないですからー!東京駅行くって、夜行バスの時だけですからー!」と、ギター侍の声が聞こえた(ような気がする)。
tobu13
ちゃんと電車がホームに入ったらアナウンスあるんですよ~。高尾行きの電車なので中央線でしょうか。上には東北新幹線もありましたよ~。どうやら海外来たらしい団体さん達(from中国?)が「シンカンセン、シンカンセン!」って言ってたのが耳に残りました。新幹線って海外で通じる言葉なのね。

tobu14
迎賓館。すげー広い。模型でも広い。警備員の方もいます。
tobu15
しかも噴水。これはっ、たまらんですぞっっ。
tobu16
さて、お次は横浜港から一気にアメリカ大陸へ上陸。自由の女神とハイウェイを経由してニューヨークです。
エンパイアステートビルとフラット・アイアンビルディングです。すげーよ。個人的にN.Y.の模型が一番絵になると思います。ビルがバカでかいから周りも写らないし。ってな訳でバシャバシャ撮りました。
tobu17
オフィス街があるなら下町があるのがニューヨーク。ビルの谷間の空き地で住人があれこれ生活しています。
NYっぽいバスケットシーンやウエストサイドストーリーまで。小さな空間にこんなにドラマが。
tobu18
屋上は丁度膝辺りの高さです。
プール(お風呂?)に入ってたり「I LOVE N.Y.」のロゴT来た人がいたり、遊びココロが素敵です。
tobu19
でかいよ、デカイよ。
ニューヨークの撮影は遠くからでないとてっぺんが写りません。それくらいデカイのね。
現実では辛い事があっても、ここでは至って平和なニューヨークのままでした。
tobu20

では、また次回。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 19, 2005

東武ワールドスクエア

全国のミニチュアファンの皆様、ちっちゃいものスキーの皆様、こんにちは。博物館のお城の復元図からリカちゃんハウスまでちっちゃいものが大好きなレイディです。
以前埼玉の電車内で見た広告でその存在を知り、訪問を夢みていた夢の国「東武ワールドスクエア」に行って来ました。夏に続いて二回目なのですが、あまりのボリュームに「やっと堪能できた・・・」という感じです。予算を使わずの強行軍でしたが、やっぱり行って良かった!
出発してからは六号線を南下。目的は福島県・原町付近にあるトンカツ屋です。原町にいいキャンプ場がありまして、そこに行った時偶然入った店なんですが、大きくてご飯は食べ放題。コーヒー、お茶飲み放題。安い。カツ以外の定食もたんまりあって、男性大喜びのお店です。その後宇都宮へ向けて進み、一泊。翌日朝から東武ワールドスクエアへ出発です。
東武ワールドスクエアについてはHP参照。
http://www.tobuws.co.jp/default.html

順路は現代日本・東京ゾーンからなのですが、前回相方は熱中しすぎて日本の古い建築物を見ることが出来なかったので、逆打ちで行く事にしました。
「城とかはさ、さらっと見るだけでいいんだよ、俺は。」
そうは言ってますが、彼は後で恐ろしい事態にハマるのです。わはは。

まずは現代日本から。ここには歴史や民俗学的に重要な日本各地の建築物が集められています。
最初は遊園地。動物園と一緒になっています。ううう、ちっちゃな動物も遊具も可愛い・・・二度目でもやっぱたまらんものはタマランのです。全部1/25です。すげー。
tobu01
続いて「同じものをこんなに沢山!?」という驚きのもの。春日大社の石灯籠。微妙に形の違う灯篭何種類かを配置しています。一体どれくらい設置したんだろうか・・・苦労がしのばれます。底に針がついていて地面に刺す形で固定してました。
tobu05
続いてお馴染み金閣寺。説明を読むと戦後すぐに火事にあって再建したってあった。もしかして三島由紀夫の「金閣」か?途中まで読んでたのですが、引越しのどさくさで最近まで発見できずにいました。ちゃんと読まないと。斜めの角度が美しい。
tobu06
次は水面が美しい厳島神社。ちゃんと鳥居から見えます。美しい。すごく広い。池の中にコインを投げる人間がいなかったらもっと綺麗だったと思うけど。
tobu07
ゲストも登場。田舎の祭り風景の中にいたバナナの叩き売りのおじさん。寅さん?
tobu04
懐かしいわぁ、盆踊り。なんであんなに踊ったのか分からない程に踊り続けたっけ。下手クソだったけどコンテストじゃないし、すごく楽しかったです。お祭りの売店でしか売ってなかった森永か明治のラクトアイス、めちゃウマだったなぁ。そのせいか今でも高いアイスよりもラクトアイスに喜びを感じます。安い。
tobu02
さらにゲスト。熊本城の天守閣にいた殿様です。ギラギラの着物を見た瞬間、相方と「マツケンだ!」と大喜びしてしまった(笑)
tobu03
こんな叙情的な光景も。なんだかこれ、すごい好き。
tobu08
日本ゾーンの見所はなんと言っても日本の風景を鉄道を交えて再現した巨大ジオラマ。古い民家のたたずまいに合わせてSLが、近代の駅前(すごく見覚えがある感じ)には電車が走っています。合計3台の鉄道が動くさまは圧巻。ずっと見ていても飽きないわぁ。相方は「鉄道ファンの気持ちがわかった」と、ずっとカメラを構えてました。ちゃんと踏み切りもあるし田んぼは水が張ってあるし由美かおる的なお色気シーンもあったりと、細かいところを探すと楽しくて大変です。

tobu09
さて、寒さに耐えた日本ゾーン、なんとかキリをつけて昼ごはんにしました。ファーストフードっぽい店で撮った画像の確認です。ここは禁煙席もあるし日当たりいいし、なんてたって見かけによらず上手い。フィッシュ&チップスセットがいいけど、他のもあなどれない。外にもテーブルがあって、ペット連れの方もゆっくりできます。

さて、写真はまだまだあるけどまずはここまで。カウプレ仕上げなきゃっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 25, 2004

またも光のページェント

hikari02

またかい、とゆー方は華麗に読み飛ばしておっけー!

土曜の夜に仙台に行ってきました。
この日の夕方からサンタのパレードがあるという事で「せっかくいくんだったら何かある日に行こうよ」とゆー事で決定。寒いので着込んでレッツゴー。

昼食を食べたり込んでるのにざらす(正確にはざらす二階)に行ったりして、仙台に着いた時はすっかり日暮れ。車を何とか停めて街へ向かいました。
青葉通りはまあこんな感じです。
中央通りを歩いて言ったら「ひさしぶりに来たら変わってるな~」と、相方。男の人は街って来ないからね。
定禅寺通りに着くと、そこではサンタパレードも終わっていて、ベガルタのチアリーダー達が踊ってました。この寒空にヘソ出し生足の人もいる・・・お疲れさまです。子供も踊っていたけど、さすがにニット着てストッキング着用でした。風邪ひいたら大変だもんね。頑張ってました。

市民公園では屋台が大盛り上がり!
一回りしてからわたしはモツ煮込み、相方は水餃子をチョイス。モツは味がしみてて超旨い~。あまりの旨さにヤツは自分の分も買ってました。その他豚汁(サービス・味悪し)とチーズリゾットを食べました。最後は大好きなタピオカ入りのホットミルクティー。ああ、タピオカらぶ。
その後は駐車場から車を出し、光のページェントの中をくぐってきました。ああ綺麗。
美味しくて綺麗で、大満足でした。
ページェント実行委員の皆様、ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)