ジェニー人形*シオン

June 27, 2005

ブログお引越しのお知らせ

最近、ここの調子が悪いしやたら重いので、思い切って違うブログを借りてみました。

今度のはヤプログです。

まだ使い方分かってないけど、まあそのうちなんとかなるさ(こればっか)。

http://yaplog.jp/maniac_complex/

「家帰って制服着替えたら、集合!」

idou

制服を載せたかっただけなので意味無し。

最後までこんな調子で、では引越し先でもお会い出来れば嬉しいです。

ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします_(_ _)_

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2005

カスタム好き

pinkh01

さて、最近は服にかかりっきりだった私ですが(去年から同じ服をずっと作ってました)、やっと終わってそれに合うカスタムをしました。とは言っても服に入る前からずっとパーマをかけて固定していたのでこれの方が時間かかった訳ですが。

アイドルシオンに銀髪を植毛してくるくるパーマに。

目は青にしました。

そして眉を書いていたら手がすべってつり眉に。あれれ、姫を目指していたのにすごく自己主張の強い顔になりました。

ま、いいか。あの服は違う人に着せよう。

そのうちサイトでアップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

dolly*dolly vol.7とか

季節に一度のお楽しみ、グラフィック社のdolly*dollyが4月初旬に発売しました。
オモチャの本、ドールの本は数あれど、現在ドール的に主流とは言えない1/6の割合がすごく多いです。ジャン○式に言うと「こんなに1/6の情報が読めるのはドリドリだけ!」(ベッチーやブライスも服の着回し的に1/6とする)
それ故に他誌と比べて会社としての利益は少なそうですが、ちっちゃいものスキーとしては「Beans」や「フィギュア王」と共に頑張ってもらいたいです。ものすごく。
今回はアリス特集。一口にアリスのカスタムとは言っても、アプローチが様々で面白かったです。
個人的には「杏」の着物でアリスとあたりとCG、ブライスのネオとプチでのアリスもスゲー良かった。サイズ違いで楽しめた~。
momoko。セキグチカスタム見てしまったらスルー予定の仕様も欲しくなってしまって、危険です。ゲットレディさん、顔綺麗だなぁ。ボディ解説もあって、疑問点が解決してすっきり。
一番印象的だったのはLOVE SOUNDさんのページ。カスタムも服もスゴイけど、ページ全体が一枚の絵のような(月並みな表現・・・)構成にやれました。美しいわぁ。

そして、もしお手に取る機会がある方は「なんでも1/6化計画」「コッペリアの窓」ご覧下さい。うちのオヤジドール達が見れますので・・・。
最近、色んなHPを見て自分のキモさにすごく凹んだりしてましたが、でも元がオッサンだし、これでいくしかないんだよな。なんて思いました。
スタッフの皆様、ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

リーメント食玩続き・デパートショッピング

昨日のブログ書いた後にBBSで同じくデパートショッピングの「ヤング」のサンダルは履けるのはという話が出ました。履けるという事なんだけど、うちはほとんど別ボディに変えてしまっているので気になって、で、やってみました。
うちにある素体で使用頻度が高いもので試す。

一枚目。
左はオビツボディ、右はSAJ.
履けました。
depa01

続いて二枚目。
左はバービーのワンダーウーマンのボディ。
バービーの素体については詳しくないけど、足のサイズって同じなのかな?
右はジェニーのブリジットボディ。
足がつま先立ちの方が合うかと思って選びました。同じように18ボディもつま先だっけ。
ノーマルボディは目も前に無かったので今日は時間切れです。
depa02

使える。
ジェニーのサンダルってイマイチお洒落なのがないので、これの色を塗り替えてもいくない?
沢山欲しいと思っちゃった。
やばし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2005

リーメントの新作食玩!

買いました。
リーメントの新作食玩「デパートショッピング」!

大人らしく箱買いしたのですが(←良い子はこうなってはいけません)、待ちきれずにスーパーで3個程バラ買い。
その中でも目についたのがシャネル風のセットの「3F・婦人服飾雑貨(キャリア)」です。
ブーツがついてるぜ。もしかしてジェニーでも使える?
boot1

入った。
個性的なデザインなので悪い子担当のモデル・我が家の新キャラ「momokoshion」さんです。
仕事の都合という事であんまり学校に行ってなくて、して、クラブやコンビニ好きそうな高校生。なんてね。
椅子はヴィレヴァンで見つけたものですが、これ、いいよね。
同じものの色違い・青をちぬさんサイトのカウプレでいただいた後にこれを見つけて「こっこっこれはっ、並べたい!」と購入。

で、何が言いたいかと言うと・・・「買い」だ。使える。
次は「ぷちドラッグストア」次が産地直送系(どちらも300円以上)、その次が「郷土めぐり」らしい。
SHOP702
うーん、産地直送みたいなのの次にこれってのはちょっとどんなもんか。
どっちも宮城は完全素通りのようなのでまだ買うかは決めていません。
早く牛タンとずんだと萩の月出して~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

着物ワールド

昨年あたりから着物を利用したドレスを作りたいと思ってました。
ゴスロリバイブルやドリドリを読んでデザインを練ったりしつつ素材を集めて昨年末にいざ実行!
型紙を元にオビツボディに合うように切ったり貼ったりして形を完成させて、いざ縫製。
着物の構造がわからないので何回も縫ってほどいて縫ってほどいて。自分のアホさを嘆く事数知れず。
やっと上半身が出来てスカート、そこでもギャザーを間違って「こんな簡単な事も出来ないのか・・・」と、がっかりして、でも何とかできました。
「やっとここまできた・・・。」
長かった日々を振り返り、感動しつつもほっと一息。
あとはマジックテープをつけるだけなので、ボディに着せてバランスをみていました。
ところがそれを横でみてた相方が一言
「これ、チマチョゴリ作ったの?」
「ええええええー!?着物ドレスだよ?」
「着物に見えないよ」
うそだろ、オイ!・・・・と最初は思ったけど、もうそれからはチョゴリにしか見えません。
マジかよ・・・失敗した・・・もう駄目だ・・・。

そうなるとデザインも駄目って事ではじめっからやり直し。
うーん、スカートをフレアーにしたのがまずかったんだろうか。
透け素材でフワフワで可愛いだろうなんぁ、って思ってたけど。
momokoに着せたかったんだけどなぁ、ジェニーみたいな子供っぽいのじゃない着物。
も一回ドリドリとジェニー本見て、使えるパーツは取り外して再チャレンジしよう!

・・・と、思ったのはずいぶん前。
ぜーんぜん進んでませ~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

ジェニーズクラブの会報きたきた!

cg-flo04
すっかりそんな時期ですね。
新製品も出ないしシオンは全くでないし、完全に忘れていました。
今回の見所は、やはり新製品がないので商品の宣伝写真が並んだようなページがないという事ではないでしょうか。
その分「ジェニーを飾るには」「自分で小物を作るには」みたいな使える情報があって楽しかった。

サヤカ、待遇いいよね~。
ジェニーと新人と並んでるもん。サヤカは幸せもんだ・・・。

そして通販。
あのエクセは服も微妙ながら髪型も帽子?も微妙。さらに1万するならあのブーツじゃなくて最近の目玉ロッキンにしたらよかったのでは・・・バレエタイプじゃなくてブーツにするとか。
サユリ、あのスカートはビニール素材で硬そうなのが残念。ロッキンホースの黒だけ欲しいです。

新製品、バービーのファッションフィーバー方式なのですね。
デザイン画(毎度のアレですが)みるとテイストは今までと変わらないようですが、せめてもう少しシンプルなデザインでビニールガサガサの素材から脱してもらうと嬉しいなぁ。

しかし、最大の目玉は「20周年、ジェニーにどんなことをしてもらいたいか?」だと思います。
これはジェニーがタレントになるとか歌手になるとか、新しい展開を募集しているのか、それともジェニーズクラブやタカラにどんな商品を出してもらいたいか、どっちなんか、わたしの脳みそではわかりやせんでした・・・。
希望的観測から勝手に後者にすると、やっぱり茶箱復活、もとい、初代シオン復活ですね。今まで好評だった仕様でフレンドを出して欲しい。キャッスルを参考にして、勿論キャッスル製で。勿論現行ドール以外。初代シオンとまでいかなくても普通肌のシンプルシオンやキャッスル製並のロベリア・たまき・サヤカ。そんなん素敵だわぁ。

そんな展開のためには色々頭を使わないといけないと思うのですが、去年あんな事があったのだからそこは頑張って欲しいと思います。カレンダーガール楽しみにしてたんだから。もう。

あとは、子供だけでなくジェニーズクラブから欲しいドールや仕様、服のテイストをアンケートを取って参考にする形。セキグチがmomokoDOLL.comで出来るんだから、タカラも出来ないことはないのでは?

他のジャンルのドールにユーザー取られて実に寒い状態だからこそ、メーカーの底力が試されるのですわ。企業努力、頑張れ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 07, 2005

ジェニーはフレンチがお好き

先日、うちの相方がジェニーの写真集なるものを見つけてきてくれました。数年前に出たマガジンハウス社のものです。
その頃はそんなにハマっていた訳ではないので値段が高いと逃していたのですが、中古で安かったので買ってきてもらいました。
海辺での撮影、すごいなぁ。わたしは家具でさえもビクビクしていたのにさすがプロだ、などとどーでもいい感想を持ちつつ当時の思い出を辿っていました(実はとても良い写真集だと思います)。
そんな中、きました。ヴァネッサ・パラディとブリジット・バルドーのジャケットパクり。当時「何でじゃー?」って思ってたなぁ。最後のページみてやっとわかりました。ジェニーが好きな女優さんってB.Bとジェーン・バーキンなんだって。へええええええ。
全く知らなかったです、ってゆーかそんな設定いつ生かした?このままだったらとても好きな方向に行ったと思うのに、残念だ。それでたまきが出たときに突然「フランスシネマみたいな服」とか言い出したのかな?でも全然フランスシネマじゃなかったけど。よくわからんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

有名人の人形が欲しい!2

前に書いた「チャウ・シンチー人形が欲しい」ネタですが、昔のフィギュア王だかモデルグラフィック読んだら既に水玉蛍之丞さんがコラムに書いてました。どーもチャウにしたくて色々探したけどなくってでもカンフー服を見つけた、みたいな。「『ドラゴン社』で出してくれないかなー」なんて似たような事書いてました。考える事は皆同じなのかな(アラブ人?も例の事件にハズブロじゃなくてドラゴンの人形を使ったのは納得だけど、あれはいったい何なんだろうか)。

今度「ゲゲゲの鬼太郎」が実写で映画化されるようで、キャストが大いに気になります。赤星さんかしら?っつーか、赤星さん以外考えられないんだけど、やっぱテレビに出ているタレント使って客を呼ぶ方式なのかな?
結局は赤星人形が目当てなわけですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バービー服って素敵

bbs-ysofa01

わたしは人形の服に予算を使えない為に買うのはもっぱら市販品、安いタカラやマテル社製のものなんですが、最近のタカラはとてもじゃないけどわたしの欲しいものがなくてがっかりしています。かといってマテルは可愛いけど安っぽいものばかりでこちらもイマイチ。て事で服は増えてませんでした。
そんな中で唯一健闘していたのがマテルのバービーシリーズ「ファッションアベニュー」でした。1000円程でそこそこの縫製+デザイン。パッケージががさばるのが唯一の難点か。バービーの売り上げも減ってピンクボックスの売り場面積も減った中ですが、これはコンスタントに良い商品が出ていたように思います。
そして、ついに登場しました。アメリカ行った時に見て「こここ、これはっ!」と思ったマテルの「ファッションフィーバー」シリーズです。人形と服で定価1800円程。ドールも服も中々の出来なのです。そしたら、そしたらっ、二月から日本でも売るそうじゃあーりませんか!ありがとう、マテルさん。人形とセットになったもの+トルソーと服+帽子とアクセのラインナップらしいし。期待大だぜ。
以上、フィギュア王とハイパーホビーからの情報でした。

画像のシオンは2004カレンダーガールのカスタムでファッションアベニュー着ています。パーカー可愛いっ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)